07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-30 (Mon)
終わるーって、いろいろ覚悟してたのに終わらなかった00
全く!すっきりしない!本編はあれだけ広げたものをとても綺麗にまとめてくださいましたが。
半年どころか1年もお預けですって!
映画化と聞いて、前作?前々作?の主役たちは怒ってないだろうか(笑

「僕たちはどうして…こんなに待ってるのに…僕たちの、映画化は…」

「キラ、なぜ気付かない!俺達の映画がないんだ…!」

「年下のくせにぃ!」(00は年下ですねイザークさんw)


いつになったら劇場で輝く我が愛しのイザークを見ることができるのでしょうかwww



ではでは、最後の感想いきまーす!


本当は、最終回のまとめ方→劇場版 で、たくさん言いたいことはあるのですが、今はとにかく25話の感想をば。
ある意味、視聴者に優しくない終わり方だったなー監督さん!

千葉さんは神ですね。ほんとに美しすぎる。


「いいや、神そのものだよ」

「共に歩む気はないと」
「分かり合う気はないのか!」

刹那の言葉から、ちゃんと分かり合おうとする気持ちを持ってくれてたんですね。
破壊するばかりじゃない、殺すばかりじゃない。
それを受け入れられなかったリボンズさん。

純粋種である刹那を倒せば、
「僕の有用性は不動のものとなる」

リボンズはリボンズで自分の存在意義を探してたんじゃないのかな、って思ったりしました。
生み出された意味を自分なりに探して、イオリアの計画を忠実に遂行することで自己の確立をしていく。そのなかで自分は人間よりも優位だ、上位種だ、人間など下等だという思いに至ったのはリボンズ・アルマークの純粋さ故だと、私は勝手に解釈しています(妄想かな←)
プロトタイプの歌詞は彼にもぴったりですね。
戦争ばかりする人間を観てきたからこそ今の彼になったのかなって。
人間の5段階の欲求の3つをすごく表してる。
所属愛の欲求と自尊の欲求と自己実現の欲求。
集団帰属の欲求は彼にはないようですがね。
イノベイドでありながら、ある意味、とても 人間 であったのはリボンズだったのかもしれない。


00は、自分の欲を恐ろしいくらい前面にだして、自分の願いが叶えば世界がどうなってもいいって思ってた人たちを中心に、いなくなったように思います。

ニールは違うけど、ある意味そうだったのかな。
ニールは生きる“つもりだった” けれど、ライルは 生き“る” だった。


「ツインドライブシステムが自分だけのものと思ってもらっては困るな」


「超兵、復活といこうぜ!」
「戦うさ!ぼくたちの行動に未来がかかってる!」

ここ!ここはー!大興奮でした!
ハレルヤがいるよハレルヤが…!なにが先行ってるぜ、だバカ!

ハレルヤの戦闘すごく好きなんです。ちょっと不謹慎かもですけど。
動きがたまりませんっ!!
なんであんなにくるくる動けるかなー他とは違う動きで、もうテレビ画面に貼りつく勢いで凝視ですよ(笑)

ヒリングは最後までリボンズっ子だった…
リボンズもちゃんと気にかけてて。
そう思うととてもとても寂しくなる。彼らが。

各戦闘シーン、アレハレもライルもぼろぼろで冷汗ものでした。

「純粋種の力か!」
まだまだ金目刹那さん。わかってるけど、ちょっと切ない。


ライルは右目負傷じゃなくて頭部を負傷した際の血でしょうか。
右目の演出には鳥肌ものでした…!
血の赤とトランザムの赤。

ニールを思い出し過ぎて、ほんと息がとまるかと思った。


「そうでなければ僕がつくられた意義がない。
存在する意味も!」

「人類とともに未来をつくる。」
「それが僕たちイノベイドのあるべき道だ」
「そうやって人を見下し続けるからわかりあえない」

「その気はないよ!」

「このおおおおお!」

あのリボンズがこんなに叫んでる。あの、リボンズが。
リボンズはちゃんと生きてるし生きたいはず。

00の太陽炉を抱えて持って帰るリボンズがすっごく可愛かった。
どんぐりを持って帰るリスのような。
獲物を捕まえて「ほめて、ほめて」って持ってくる猫のような。

最終回でこんなに愛しくなったキャラなんてあんたが初めてだよリボンズ!
大変なことをしてくれたな…!
どうしよう、すごい好きだリボンズが。

見下してる態度も表情もいいけれど、人間らしく笑う彼を見てみたかったなあ。

前述したことと、
来るべき対話のために、イオリアの計画のために生み出されたイノベイド、イノベイター。
そうやって造られた彼らがひどく寂しく思えるけど
ティエリアは「イノベイドでよかった」って言えるような生き方をして、経験をして。
そんなふうに言えるくらいの仲間に出会えてたからだと思うのです。
やっぱり環境下の違いが、リボンズとティエリアの違いになってるんでしょうか。

イオリアさんがちょっと憎いやね。
意思をもって生み出されたものをなんだと思ってるんだろうか。
人工知能でもちゃんと意思がある。
リボンズが生きてきた世界が悲しいなあ。
アニューだって 「わかりあえてたよね」―わかりあおうとしてた から。

なんか、とてもリボンズ寄りな感想になってきましたね汗


マリナの歌が入るタイミングに鳥肌。

「この人間風情が!」
こんなリボンズも好きだけれど。

マリナから刹那への手紙は反則じゃないですか…!!!

さらにエクシア VS オーガンダム
で、刹那が身体も「刹那Fセイエイ」での戦いだったことに涙涙でした。
最後の最後にこれなんだものー!!!やってくれるぜスタッフさんー!!!


「どうして わたしとあなたの道は交わらないのでしょうか」

想いは見上げる空と同じようにつながっているのに。
立っている場所も道も違うマリナと刹那。

「あなたの幸せはどこにあるのでしょう」
「罪を背負い傷ついて それでも戦い続ける」
「そんなあなたの生き方がどうしようもなく悲しく思えるのです」

「自分の中にある幸せを他者と共有しその輪を広げていくことが本当の平和につながるとわたしは考えています」
「だから、どうかあなたも自分の幸せをつかんでください」
「刹那、あなたに幸せが訪れることを祈っています」

刹那は戦いたくはないのだと気づいたけれど、破壊するばかりではないこと、戦うだけの人生ばかりじゃないことに気づけた。生きるって言ってた。
これも一つの幸せで、近づいてるんじゃないかなって。刹那に関してはもう本当に何も言えない…
(いい意味で)
大きくなったなあ…!えぐえぐ
刹那の幸せは刹那にしかわからないよ。
こうしてマリナのように誰かが刹那の幸せを願ってくれているっていう事実も幸せなんじゃないのかな。

確かに悲しいけど、刹那は悲しいなんて思ってないはず。


アザディスタンの再建
マリナはすごく頑張った。武器を最後まで持たないで戦った。
こんなヒロインいたかなあ…ラクスでさえもエターナルに乗ったもんね。
本当なら、どうしても戦わなくなると思うのですけど。
そうしないと守れない時がきたら。沙慈のように。
沙慈も違う意味では貫き通してくれたから、沙慈とマリナって、皆勤!?(笑)
戦わない意思を最後まで貫き通したで賞

あ、すいません…←

ところどころにいるイノベイド(とイノベイターの違いがよくわかってない私)は自覚ないと聞いたのですが。
外伝から、らしいですね。
とりあえず、アニュー似の眼鏡の女性はライルの前に出ない方がいいと思われます

細胞異常の進行を完全にとめたルイスとラッセ。
よかった!
沙慈も真実はわからないけど、ルイスはここにいるって、言ってましたよね。
うん、私もわからない。
ついでに最終回の展開もry

カタロンはお咎め、一切なしなんでしょうか。
こうなるまでにいろいろあって、クラウスやシーリンはそこに座っていると、思っていていいですよね…


ホーマーさん…
後半はあまり目立ってはいなかったけれど、彼は彼で恒久和平のためにとしてきたはずなのでしょうね…
切腹って、あなた…武士道精神、私には語れません、大きくて。


最初から最後までいいとこどり、本当の主人公はお前かコーラサワー!
結婚しやがって!刹那らが自分の幸せを探し始めてもいないような中、カティさんと結婚!
しかもカティさん!頭脳明晰、容姿端麗、准将で頼れるお姉さまカティさんと!
おま、羨ましすぎる。むしろわたしがカティさんと結婚しry

おめでとうコーラ!カティさん!
白がとてもお似合いでしたvすごくきれい!

不死身改め幸せのコーラサワーwwww

あのブーケは刹那にry

「わたしは軍人として生きる」
「父と母が目指した軍人に」
アンドレイがそうしたプロセスに、セルゲイさんの想いは入っていますか。
彼なりの答えで始まりなのでしょうね。

グラハムー!
スーツでしたね。あなた、刹那とあのときに会えて本当によかった。
だから軍服を脱いで、ビリーのもとにいるんでしょう。
軍をやめたのかな。
空が好きだと言ってたけど。んー彼は軍人であるけど、似合わない、なんて言ったら今までのグラハムエーカーにとても失礼だけど、飛行機のパイロット、どうですか。(すいません)

ビリーとグラハムの仲も好きだなあ。
どこにいてもどうしたって戻ってくる。
彼らはおじいさんになって、「あのときはこうだった」って笑って話せる関係でいてほしい。

「カタロンから離れてガンダムマイスターとして生きる。
ロックオン・ストラトスとして、この世界と向き合う。
たとえ世界から疎まれようとも、その罰が下されるまで、戦い続ける」

ねえ、ニールと同じようなことを言うんですねー…
ロックオンストラトスとして生きることをニールは望んでいただろうか。

最終回でガンダムマイスターとして生きることを決めたよこの子。
ライルディランディはどこですか。ライルの幸せはどこですか。(ライルにしかわからないけど)
(アニュー?)

なんかね、あまり嬉しくない って言ったら語弊があるやもですがー…うーん
ニールの心は当分休まることがないんでしょうねーきっと。
ハラハラしてると思う。
それでもライルが決めたことだから、仕方ないか、もう少し見守ってようって思ってるかな。

アニューのお墓に書いてある文字があああああ……!!
これは…!!一度読んでみてください。

ライルの服装がとっても三木さんだった


「人の命を奪ってきた罪」
「僕自身も矛盾していて」

アレルヤとマリーはCBを離れたのですね。一時的なもの、かなあ
これもまた二人なりの答えで探し方なんでしょうね。
超兵とされた二人が、思い切りじゃないけど、少しでも微笑んでいられて本当によかった。

ところでソーマとハレルヤはいますか。



「君たちを見守ることにしよう」
「来るべき対話のときまで。さようなら、みんな」

妖精さんだ。なんか人魚姫のような、織姫様のようなwwwCBのみんなが彦星様です

ティエリアはこれでよかったんだろうね。
身体どうするって話もあがったと妄想してるんですが、ティエリアは断ったんだろうなって。
リジェネも一緒にいる?
というかリボンズはヴェーダがあるからいるんじゃないのかな?
ティエリアの制御化というか、こう…保護下?(自分の語彙のなさに泣きたくなる)にいてほしい。


「行こう、俺達にはまだやることがある」


木星(あれ?土星?どっちだったか)がでた瞬間、あー…ま さ か ってなって、次の劇場版の予告がドーンで叫び倒した。
弟に、「さっきの叫び声なに」って言われるくらいに。
00に関しては全く(ギアスもだけど)ネタばれなどには触れないようにしてたので、いやはやびっくり。
終わり方からこうなるかって予想はつけとかねばならなかったか。
映画がないまま終わったら終わったでそれこそ消化不良。
映画があるならあるで、まあ、うん。でも楽しみです。
だって、このガンダム00が劇場でみれるんですもの!
は!舞台挨拶!舞台挨拶はありますか!


来るべき対話のときまで。



まだまだキャラや作品に対する思いはありますが、セカンドシーズンの感想はとりあえずここで終りです。
全話欠かさず感想を書けて嬉しいです。読んでくださる方がいるというのはとても大きなことでした。
自己満足で拙い文章ではありましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

そしてこれだけ愛しく思えた、いろいろな思い出をくれたガンダム00!
作品、キャラ、スタッフ、キャストさま、皆様に!
たくさんのありがとうとお疲れ様を!いただきま~す♪
スポンサーサイト
Theme : 機動戦士ガンダムOO * Genre : アニメ・コミック * Category : 機動戦士ガンダム00 2nd
|

No title * by みん
こんにちは☆
お久しぶりです。終わりましたね~~そこそこ…

劇場版ですね。
大人の事情が逃げも隠れもしないで鎮座してしまいました。
また「シャンバラ」かしら?
つーか、舞台あいさつのチケット争奪戦が…ちょっとこわいです。
BOX購入者限定とかやめてほしい…ガクブル……

パイスーのリボンズがかっこよかった…
片割れは大事なんだとわかって嬉しかった。
ティエリアのお尻…
アイルの右目はいや~~演出にトリハダモノでした。

そして、
あのブーケは刹那にry>>>私も思った!!絶対そうですよ(笑)

刹那は結局、二ールが逝ったせいで、ずっと一人なんですよね。
周りは幸せを願うけど、彼の隣りは空いたまま…そこがやるせないです。それでも幸せになってもらいたいですけどね。

これからもいろいろ補完妄想していきたいと思います。よろしくお願いします。

ところで春コミでダブって購入してしまったロク刹小説本があるんですけど、いります?(^-^;)

ではでは、お邪魔しましたwww



みんさま☆ * by 柚愛
こんにちわ!
ええ、そこそこ終わりましたね そこそこ笑
シャンバラですねえ…監督さん…
あ!ほんとですね!
鋼がそうなんでしたっけ!?
うあー…やめてほしいですね…
そうなったら無理ですもん;;

パイスーのリボンズかっこいいですよね!
最終回で可愛くなっちゃいましたww
ティエリアはいろんな意味で素敵でしたーv
ライルの目も!

ですよねー!刹那にですよねーwww
ライルと刹那が最終的に残ったかたちになりましたね…ww

隣が空いてる…切ないです…
わかってるようで、なんでニールが死んだのかいまだに納得できてない私はだめですねえ…

こちらこそよろしくお願いします!
まだまだ00!まだまだロク刹です!ww

小説!ほんとですかー!
頂いてもよろしいのでしょうか!
嬉しいですーv

