09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-26 (Thu)
TOMORROWTOMORROW
(2009/02/25)
マリナ・イスマイール(恒松あゆみ)マリナ・イスマイールと子ども達

商品詳細を見る


恒松さんのとてもきれいな歌声が胸にきますうるうる
マリナソロのイントロは神です…!川井さん!!

なくすことが拾うためなら
別れるのは出会うため
さようなら のあとにはきっと こんにちわ と出会うんだ
緑色芝生に寝転んでいたい
動物も一緒にごろごろしたい
今日はいいことがたくさんあったから
明日もいいことがたくさんあるように
お日さまでて 夕日綺麗ね 星に願い明日が来る
どうして行っちゃうの 一緒に帰ろう



こどもと歌うのもいいけど、ソロのをぜひ本編で流してほしい!
もうこのCD、今すぐせっちゃんに届けたい!!ww

はじめて聞いたときは「ゴロゴロ!?」とか「ほんとに歌っちゃったよマリナ姫…」なんて思っててすいませんでした顔文字1(背景黒用)

1番の歌詞の どうして行っちゃうの 一緒に帰ろう ってフレーズが特に大好きで。
ここでいつも涙腺が弱まりますww
カタロン兵が子どもたちに、帰ってくる?って聞かれて、それの返答に困って、運かなあって笑ってた場面が浮かんでくる。それも戦争なんだなあって思う。
2番の歌詞はN●Kさんのみんなのうたとかで流れてても違和感ない。
みんなに聞いてほしい歌ですね。世界中、どこかで戦争をしている人たち、喧嘩をしている人たち、いいことがあった、悲しいことがあった…いろんな人に、いろんな日に。

歌詞もすごく素直なままで、言葉が本当にそのままで飾ってないところが尚いいです!
マリナが子供たちの気持ちを入れて一緒につくったって本編で話してたけど本当にそんなふうに感じられて。
作詞もくろださんでしたよね。この方の脳内はどう構築されているのか覗いてみたい笑
すごいなあ

“理想論”って前にいってしまったけど。
この歌が届いて聴くだけでみんなが戦争をやめるなら、簡単。
この歌を聞いて、刹那のように、少しでも胸に留めてくれたなら変わるのかなあとは思う。
その余裕がない世界なんでしょうね…
00を見始めてからテレビから流れてくる戦争やテロのニュースにとても敏感になったように思う。
やっぱり思うのは沙慈と同じ。なんで戦争するの?
どうできるわけでもないし、何を言っても他人事になってしまうけど。
なんで兵器がいるんでしょうね。銃が必要なんでしょうね。


trust you(期間生産限定)trust you(期間生産限定)
(2009/03/04)
伊藤由奈

商品詳細を見る



とても00の世界観にあっていて。というか00に限らず今の世界にぴったりですね。

音楽サイトで監督のED曲についてのコメントがあったのですが。
これから壮絶な展開になっていく00を優しく包んでくれる歌になる というようなことをおっしゃっていました…
うーわー……視聴者には優しくない終わり方になるかもしれない というコメントもずっと頭に置いてあるんですが…それでももう誰にも死んでほしくない…!!泣いてほしくもない。

CD発売が楽しみです♪

ニール、ライル、刹那、ティエリアについて↓
>ティエリア

まずティエリアさん。
ティエリアをみてるとイノベイターだってことを失念してしまうのですが。
どうして彼だけCBにいるのか、どういう意味があってCBにティエリアを置いたのか、このあたりもちゃんと消化してもらえるかな。
アニューのような役割が当初はあったのかとも思ったけど、ティエリアは自分自身がイノベイターである自覚はなかったですしねー…人間ではなく、ヴェーダにアクセスできるということはもちろん自覚していたけど、他にも自分のような存在がいることを知らなかった。

とても気になるのがOPでのティエリア。
はじめは抗ってるようにみえるけど、イノベイターの瞳になって表情がかわりその先にリボンズがいるところ。
同じイノベイターでリボンズならアニューのときのように介入してくることって容易なんじゃ、と危惧しています…アニューもルイスも自分の意思を完全に無視されてるから、そんなことになってしまわないかと怖いですティエリア…
リボンズがティエリアのことを完全に捨てて、利用価値もない、どうせCBとともに消えるって考えてたら手は出しそうにもないけど。
使えるなら使うよって雰囲気じゃないですかリボンズ…この緑頭め

あ、ティエリアの片割れリジェネさんは何がしたいんだ。
「僕は君たちみたいに人間に興味はないけどね」って、NTまんがで言ってたリジェネたん。
だからアロウズにも入らないのかな。リボンズに笑いかけながら腹の中で反抗してるのもしっかり見抜かれちゃって。
なんでそこまでリボンズに反抗するのか、何がしたいのかも気になる…
ティエリアと離されたことを根に持ってるリジェネとかそれはそれでいいwwグー

抑止力となる存在もありかな。
リジェネさん、CBにきたらいいのに。それも違うんだろうけどさーブー

イノベイターの名前はだいたいどういう意味があるのかわかりやすいけど、ティエリア・アーデだけ解釈しにくい…くろださんがいずれ語ってくれるそうなのでそれをおとなしく待ちます。
残りの5話でわかるかな。
アーデ→アーデン(の森)単純www
erde→ドイツ語で地球、大地 これが語源かな?地上は嫌いだと一期で言ってたティエリアなのに。
tieria……うーん

他は再生、神とかそんな意味が多いのに、ティエリアだけは地球、大地なんですね。


>ニールディランディ、ライルディランディ

前にニールとライルについて書いたものを読みなおして笑えた笑
コレ

あまりライルについて描かれてないよなあ、ライルって人物が見えてこないなあと思ってたけど、20話はまさに「ライルディランディ」を描いてくれた。
ライルの個性がみえた。

ライルにとって ロックオンストラトス っていうコードネームはそれほど重要なものではないと思うんですよ。ライルはCBに来ても ロックオンストラトス としていたことはなくていつでも ライルディランディ なんだなあって。

23話後に二―ルについて書いたときは確か、

・ロックオンストラトス=CBのガンダムマイスターとして世界を変革するために、武力を根絶するために。

・ニールディランディ=家族の仇を討とうとサーシェスと戦った(23話)、刹那に仇をうたせろと銃を向けた(19話)、刹那に弟がいると、ライルのためにも世界を変えたいと言っていたところ。他にも「今日の俺は容赦ねえぞ」だったり、フェルトに本名を話したときだったり。

で、わけてみてました。
ニールは根本的には同じだけど二本の線が出てるイメージで、ライルの場合はどうしてカタロンに入ったのか、どうしてCBに居続けるのか(ひとつはアニューがいたこともあるかな)はまだよくわからないけど、ライルはずーっと一本の線で貫いているイメージ。
まあニールも家族のことや、ライルのためにって思いがあったからCBに入ったんだろうけど、23話までそれを全面に出してこないで ロックオンストラトス イオリアの計画 戦争根絶 でカバーしてるように思えたから。


20話で刹那に「強がり」といわれたライル、刹那にガキが!と言ったライル、アニューを撃てなかったライル、「おまえをもう一度俺の女にする嫌とは言わせねえ」「ほしいもんは奪う」って言ったライル、泣き叫んで刹那を殴ったライル、刹那に縋るように泣いたライル

ぜーんぶライルディランディなんですよね。

もうすぐ三十路のいい歳した大人が21歳の刹那相手に、とも思うけど。
あそこでそうならないほうが怖い。後々に爆発したとき、それがどこに向かうのかが。
それこそニールのようにイノベイターにつっこんでいかないか、刹那に向かわないか(予告が気になるー!)
ライルは 弟 なんだなあって感じがします。
ニールは弟や妹がいたことをのぞいても、誰かを構わずには助けずにはいられない性分だったと思う。家族から離れていったライル(なんでライルが距離を置いたかも気づいてたと思ってる)利他主義というか自己犠牲ともいうか…自己犠牲は言いすぎたかな。いつでも生きるつもりだったと言ってたし、23話も死ぬつもりでサーシェスと戦ったんじゃないはず(そう信じてる)

で、ニールはニールをロックオンで隠してたというか、あまり自分の辛いところとか悲しいことは滅多に出さないで刹那やフェルト、ティエリア、アレルヤ、スメラギさん…他の仲間のことばっかり気にして。
ライルに資金援助をし続けたり車を贈ったり。

そんなニールとは逆に、ライルはすごく素直に感情を出してるなあと思うんです。ライルは兄・ニールと比べられることがいやで寄宿舎に逃げたと言っていて、その分家族と過ごす時間は少なくなったと思うけど、それはそれでライルにとって圧迫されるものがなくなったから、成長過程においてはよかったんじゃないかとも思う。だから感情を抑えないで出せるのかもしれない。
刹那に「強がり」って言われた部分は、なんだろ、甘えることがわからないというか、うーん…ちょっと不器用なのかなあとか、家族と離れてたことだったり、仮にも29歳で商社マンだったわけだからなあ…ん?矛盾してる。社会に出てたから感情コントロールしなければならない…うまくいえない。
ソーマやフェルトと似てるところがあるかも。
最初は抑えて、それこそ強がってみせるけど、隠しきれなくて、結局感情がどかーんと出ちゃうところがかわいいところだよなあほんと可愛いライル。

たばこ吸ってるのもなにか寂しいからとか妄想してますww
アニメで喫煙シーンってすごいですね。DVD特典きいて思った。
銀魂でも土方さんを表紙にもってくるときにたばこはだめって言われたらしいのにww

家族やニールが死んだことではそれほど怒らなくて、「家族が死んだのは10年前。そこまで思いつめることはできねぇ」って言えたのも、過去 だったから。
ライルは本当に未来のために今を生きてると思った。
アニューはその 今 だから。アニューを守るためにも戦おうとしてたのに。
「すべて過ぎたことだ。昔を悔やんでもしかたねえ」って同じように言える状態じゃないということ。
そう思えるようになるにはまだまだ時間がかかると思う。

その 今 を崩されたライルが立ち止まってしまうことが心配だけど、立ち止まってもいい。歩きだせるなら。
ライルディランディだからこそ、これから這い上がってくれると思う!!
あと5話だけど…!!

ニールとの対比の部分もあって、ライルが描かれているとするのなら、ライルは生きて世界をみると思うから。(ですよね監督!くろださん!お願いしますよおおお…うっうっ)

ニールを知ってるCB内で唯一ニールを知らないで、まっすぐにライルをみてくれるアニューは本当に本当に大切な存在だったはず。それを抜きにしても。
ニールと比べられたくなくて、っていう過去があるならなおさらCBはあまり居心地いいものではなかったと思う。いくらライルディランディとして見ていてくれてもどこかにロックオンがいるはずだから。
アニューがイノベイターだってわかったときも(薄々気づいてたのもあったかな)、ビリーと違って(笑)
裏切ったとか騙してたってアニューに対して思わなかった。それだけアニューを信じて想ってたし、わかりあってたと思う。そんなアニューがいなくなってしまったライルはどん底ですね…
でもライルなら、あの仲間がいるなら這いあがれると信じてるよ!ライル!大好きー!
これでくろださんらがライルを幸せにしてくれないならもう私が幸せにするから嫁に来いwwwww

それからアニュー。ライルがイノベイターとしてでなく人間として戻ってくるところだったのにって言ってたけど、アニューリターナーはどうしたって イノベイター だから、ここでアニューがCBに戻ってきてたとしてもいろいろと難しかっただろうなって…リボンズの介入を受ける以上は。またアニューもCBのみんなを傷つけることになって、アニューもライルもみんなもさらに傷ついたかもしれない。
(ラッセさんが無事でよかった…!)

だから、刹那のとった行動は悪くないし、組織的にみるとむしろ正しいことだと思うけど。

そういえば、リボンズがいきなり途切れて「これは」ってびっくりしてるところがあるじゃないですか。
あれは00のGN粒子の影響で途切れたことになるんでしょうか?
あの時点でアニューはまだ死んでなかったわけだから…うーんよくわからない


アニューはCBにいた間を観る限りでは、優しくて賢くて。笑ったり怒ったり焦ったりライルと恋したり。
すごく 人間 だった。
イノベイター なのに。イノベイターとしての自覚を消していたと思うけど、消したうえで本当に学校に行ったりして 人間 っていう意識を学んだというか、あまり使いたくないけど、人間のデータを取り入れた感じだったのかな。
ティエリアでも(いつ創り出されたのかわからないけど)何年とかかったし、それこそこの5年ですよね、自分の意思で動いて、「人間だ!」なんて言うようになったのは。

上位種というわりには、人間に感化される存在なんですねリボンズさーん
ここまでみてると、ティエリアやアニューのように長く人間と一緒にいて、変わっていってるのに、二人以上に人間と接してきたはずのリボンズがこんなだと逆にあなたの性格を疑いますよww
なにがなんでも人間より上なんだっていう意識が強いからなのか…ある意味リジェネよりも人間に興味をもってるとは思うけど。

イノベイターを創り出すヴェーダってどんなんだ…ヴェーダの所在云々の流れ的に、ヴェーダの全貌が明らかになるときは近い!?ちょっと楽しみです♪

リボンズみたいな可愛い子を拾ったアレハンドロが羨ましいわーまあ外見はかわいくて綺麗な猫でも中身はとんでもない悪魔でしたけど。

イオリアの計画とか言ってるけどどこからどこまでがイオリアで、リボンズの計画なのかそれすら真偽もわからないし。

アレハンドロとリボンズって似てる。

あ、気づいたらリボンズの話に突入してた…!
せっちゃん!
00のキャラはみんなそれぞれちゃんと キャラ としてたってて。
大好きなんですよねー!いっぱいいっぱい語りたいけどキャラが多くて困るww
00が最終回を迎えた後もたくさん語りたいなあ

刹那の話はまた次にでも。

外伝も読みこんで、小説も読み返して、アニメ本編も全部みなおしたーい!

なに言ってるかごちゃごちゃしてしまいましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
考察というには程遠い、自分のまとめでごめんなさいsn


スポンサーサイト
Theme : 機動戦士ガンダムOO * Genre : アニメ・コミック * Category : 機動戦士ガンダム00 2nd
|

* by みん
こんにちは~♪

マリナ姫の歌声は美しいですよね!
どうもあの最初の空気読めない感での導入が、トラウマに…
戦争中にラジオから流れる敵国の音楽にと知らずに癒されたとか、実際にあったそうですからね。
たぶん、そんな演出がされるんではないでしょうか。
マクロスにはならないでほしいけど…

キャラ像もとても参考になりました。

余談ですが、前にアニメの放送コードの規制が一番うるさいのが、テレ東で、ゆるいのがTBSと聞いたことがあります(笑)
銀魂を見ているとそんな風に見えないんですが(^_^;)
喫煙シーンは特に厳しいようです。

失礼しました。
ではではwww

みんさま☆ * by 柚愛
歌声素敵ですよね。
悲しくて優しい感じがまたいいです。
確かにあのKYさにはわたしも、やっちゃったという感じでしたが…
音楽もまた癒しとなればいいのですが。
あ、マクロスwwでも来週には宇宙にあがるっぽいので宇宙に広がる気がしますね;

そうなんですか!?
銀魂みてると全く、というかすごいフリーダムじゃないですかww
別格でしょうかwww

コメントありがとうございましたv

