06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-24 (Tue)
ED曲を聴くだけで涙が出てきます…
歌詞がとってもライアニュ涙

そんなときに弟が容赦なくわたしの地雷を踏んでいきますww
弟はガンダムあんまり見ないんですが、DVDとか録画したものとかを一緒にみてるときもあって。
武道館でのライブ映像を見ながら、弟がふと「なんでロックオン、トランザム使わへんかったん」と言いまして。あの23話のですね…
トランザムシステム導入されてすぐやったし、それどころじゃないくらいやったんじゃ…お前は何を聞く!だだ泣き
疑問に思ったことありますけどねわたしも。

で、さらに。

今のEDをみて「なんでこんなガンダム腐ってるん。ガンダム負けるんちゃう」

腐っ…!負け…!!このガキはあああああ!!
この映像の美しさがお前にはわからないのかとも思いつつも…
20話後に言われるともうグサグサ刺さりました…orz





+++拍手おへんじ
愛里さま☆
受験、改めてお疲れ様ですv
ライルとアニュー…願いは叶いませんでしたね…
これについてはまた…!

刹那と沙慈は本当の親友のような関係になってほしいですね。
いろいろあったけどそれを経て絆が深まっていく。いいですね。


あじいしさま☆
ありがとうございますv
元気なので大丈夫です!
あじいしさまもお忙しいようですし、体調にはお気をつけて。
宮野さんが環ってぴったりですよね!すごくおもしろくて大好きです!
歌もwwうまいですし。
00があまりにも鬱なのでホスト部で緩和です…


もーさんさま☆
いつもコメントありがとうございます。
20話でというよりも00でどれだけの人が涙されたか…
真っ黒田さん(笑)←うまいです!
ガンダムだから、とどこかで覚悟はしていたつもりなのですが…これはきついですね。
ファーストガンダムから少しだけで全話みれてないので富野さんについて語るにはとてもおこがましい身なのですが…
マリナしかいないですよね。ぎゅうっと思い切り刹那を抱きしめてあげてほしいです…!


他、拍手を押してくださった方々ありがとうございますは-と



以下、追加感想
長いです。
やや辛口な部分もありますので、それでも大丈夫という方のみどうぞ。


>リヴァイヴ
敵地にいても優雅なリヴァイヴたん
出ていくときも決して走りません優雅に歩きますwww

斎賀さん素敵すぎる

「女なんかに作るから情に流されたりする」って言いながらもアニューとライルを戦わせることを楽しんでるヒリングに「悪趣味だな」って呟いたり。
常識あるのか非常識なのかよくわからないけど、彼にとってはただ「趣味じゃない」ってだけかもしれないけど。
でもイノベイターにとって片割れってやっぱり大事(って感情があるのかわからないけど)なんじゃないかなと思うので。
死んでいった仲間の仇って口にしたりもしてるからちゃんと仲間意識(同族意識?)は持ってるよね。
リヴァイヴとアニューの絡みもっと見たかったなあ
なんか姉弟みたいな関係を妄想してますww
リヴァアニュ本ないかな

>ソーマ
20話はソーマと赤ハロ大活躍ですね!

「ここから先には行かせん!」
かっこいい!
ほんとかっこいい!
戦闘中もなんだかんだと言いながらアレルヤを守ろうとしてるところが素敵
アレルヤしっかり!マリーは僕が守るって言ってたけどマリーを守ってるのはソーマな気が…
まあ「死ねない」っていう思いのほうが強い気もするし(ハレルヤみたい)
アニューに銃を向けたのだってミレイナを助けるというよりも「大佐の仇」が大きかった気がする

Cレベルの脳量子波使い=超兵

出来損ないの超兵 の前には イノベイターの ってつくんでしょうか
まずレベルがよくわからない 
超兵同士は思考を繋ぐことができないとかそのあたりの違い?
戦闘についてはソーマのほうが強いと見受けてしまうんですが…
純粋なイノベイターか 人間→超兵の違いですかね
それか、超兵を造り出してたのは人革連独自のものなのかリボンズが絡んでるのか。
紅龍も関わってくるのか。



>アニューの居場所がわかる刹那
予告や次回のサブタイと、アニューの居場所がわかった刹那から
刹那自身も気づかないうちにイノベ化してる感じですね。
擬似GN粒子と00のGN粒子に関係があるのか

こっちだ!って壁を蹴ってライルを誘導する刹那男前!

>ミレイナ救出

「俺を置いて行っちまう気か?」
首かしげてそんな台詞反則!この29歳め!かわいい!

ケルディムもつけて一緒に行くって言ったときは半分信じてしまったww
ライルらしいとっても。
来るまでに刹那とライル打ち合わせしてたのかな。
打ち合わせしてなくてアイコンタクト☆で全部通じるのもすごい。
打ち合わせも可愛いし以心伝心もそれはそれでよし!ww

ほんとに撃っちゃうあたりが刹那っぽい!
外さないくらい射撃の腕が上がったんだね…!ニール喜ぶよ

連携でミレイナを助けて、ライルがミレイナを庇ってるところすごくかっこよかった!

「しくじったわ」

>00を持ってトランザムで飛んでいくケルディム、ここ可愛い
ライルと刹那がここまで連携してるのって初めてじゃないですか…?
なんか嬉しいけど皮肉……うう…

>赤ハロwwwww
優秀な戦術予報士だ!
というかそれに翻弄されるリヴァイヴがかわいすぎる。
上位種なのに!
リヴァイヴだって頑張ってるのに二回も「万能じゃない」って言われてかわいそう
片割れのアニューだって亡くしちゃったし…

人間の男なんかに…!って思いながら少しは悲しんでくれてることを希望


でもリヴァイヴさん。その手土産はちょっと無茶すぎる。
壊していきおったwwww


>撃てないライル

「私を撃つの?」

「戻れアニュー!」

「撃てよ、狙い撃てよ!俺はなんのためにここにいる。
なんのためにカタロンに、CBに…!」

「撃てない!
なんて情けねぇ男だライルディランディ!
俺の覚悟はこんなもんか、こんなあ!」


ここで撃ってるほうが情けない。ガンダムマイスターとして考えるとどうなんだろう。
でも撃てなくていい、撃たなくてよかったと思う、んだけど…

“何のために”がしっかりしてないのかも。
そう思うと戦う覚悟については刹那はしっかりしてるのかな。
幼いころから戦場にいた分もある。

今でもCBにいる理由と、カタロンに入ったきっかけが知りたい。

「本当は愛してるのよ、ライル…」


>ルイスとリボンズ
ルイス、アルマーク呼びwwww

「ご両親の仇をガンダムを撃つために」って言うときのあのリボンズのわざとらしい表情ww


「ふ、いい子だ」
アレハンドロのにおいがする…
そのうちエンジェルって言いだしたらどうしよう

人類初のイノベイターはルイス
細胞異常を抑制する薬(=イノベ化促進?)と00のGN粒子はどう関係あるんかな
刹那も無自覚でイノベになりつつあるというのに…


>イノベイターに持ち出された情報
これすごく不安


>刹那とライル
「強がるな」
「もしものときは俺がひく。そのときは俺を恨めばいい」


「かっこつけんなよ、ガキが!」

「戦えない理由のほうが強い」

戦う理由は確かにない。

ライルの恋人だから 
敵であるイノベイターだから

>心もとないスメラギさんの操舵
ガンダムで守って、ってティエリアに言うスメラギさんがかわいかった!


>ヒリング
「艦のシステムはお釈迦」wwwww
ヒリングやっぱり台詞が…ww

「劇的な再会よね!
愛した女はイノベイターで自らの敵。
まさに命がけの恋ってやつだね!」


ヒリング悪趣味。
地球で昼ドラ見過ぎたのかしらww
可愛いけどほんと悪趣味。ヒリングはアニューのことあまりよく思ってなさそう。
というか何人間の男なんかとって蔑みもあるのかも。

ヒリングは元気いっぱいで00ガンダム奪取に頑張ってるのにあんまり成果ないよね…
がんばれイノベイター組…!

・ヒリング機―ガラッゾ
・リヴァイヴ機―ガデッサ



>ルイスの新型MA・レグナント 
アレハンドロの機体を思い出す。
粒子ビームが曲がるってどうやって!?
やっぱりイノベイター仕様?

アレルヤをちゃんと守るソーマに惚れる
守るって意識があるのかはわからないけどw
いくらソーマであってもアレルヤだしねえ


>アニューとライル

ガデッサのバリエーション機

「興奮しないでライル!いい男が台無しよ!」

「行きなさい!ファング!」



アニューはもっと大人しい感じだと思ってたんですが、全くでしたね。
いい男が台無しよ!とか生きてるハリがないわとか、こんなアニューが好きだ。
思ったよりイノベイターだった。
イノベイターとしてのアニューはCBにいる間は完全に消されてたみたいだから演技っていうわけでもなかったみたい。でもその時間をふまえて、人間と接してきたことで、リボンズの言葉でいうとティエリアのように人間に感化されたってことだよね。
リボンズの場合は一緒にいたのがアレハンドロだし(笑)
でもアレハンドロの気持ちを想うとちょっと切なくなってくる…いたい。
アレハンドロに会う前のこと。オーガンダムにのってたんだよねぇ…そのときのCBはどうなって?
外伝あまり読めてないからよくわからないのですが。外伝で描かれてる?

上位種だというならなんでこういう造りにしたんだろうね。
人間と変わりないよ。外見も感情も。ただ、寿命が長くて思考が繋げて容姿端麗なだけ。
怒ったり笑ったりはするのに、人間のように恨まない、悲しまない、愛さないっておかしい。

でも。


「それはあなたが人間で、私がイノベイターだからよ!」


アニューにとって自分がイノベイターであることは普通で当然のことだから。
人間が人間であるように。それでもライルと出会って知っちゃったんだから仕方ない。


「わかりあってた!」
「偽りの世界でね!」

トランザム発動でも素人にしては数か月でここまでガンダムを乗りこなせる能力って異常じゃないか?
スメラギさんが気になってたライルの能力って?

シールドビットで取り囲んだところに鳥肌!かっこいい!
シールドビット燃える!

「もう一度お前を俺の女にする!嫌とは言わせねえ!
ほしいもんは奪う!
たとえお前がイノベイターだとしても!」


ライルー!かっこいい!かっこいいんだか強がりなんだか弱いんだかジャイア二ズムなんだか。

この言葉に「ライルディランディ」が表れてるように思える。



>遥か高みにいるつもりのリボンズ
「人間と対等にみられるのは我慢ならないな」
上位種だっていうんなら人間と似た姿に作らなければよかったのに。
極端に言うと羽でも生やすか、感情も表情も変わらないような存在にでもすればよかったのにね。
感情も人間と過ごしても演技であって揺れ動かないくらいのものにする、とか。ほとんどロボット。
それじゃあまり意味はなかったのかもしれないけど。計画遂行のうえで。
「来るべき対話」がさっぱりわからないからなあ…あれ?あと5話で終わるんですよね00…

人間と対等にみられるのは我慢ならない のはリボンズの意見であって、アニューはライルがいてくれればよかったのに!
リボンズ…!!戦いを生み出す悪の権化とは彼のことを言うんじゃないだろうか。
好きだけどそろそろリジェネさん、彼の綺麗なお顔をこれでもかというくらいに歪めさせてはどうでしょうか。


サーシェスは人間なのにって思うと、だからこそ怖い。戦いを望む彼が。



「やめるんだアニュー!アニュー!」のライルの表情と叫び声が耳から離れなくて困ってます…
三木さんすごい。
ニールにはない部分で「弱さ」がみえたって感じがする。
ニールの声音ってライルよりしっかりしてるように聞こえるんです。叫んでるときも。
ライルは声が若干高い感じで二ールより感情を出してるって感じる。「アニュー!」って叫ぶ声や
アニューが戻ってくると思った瞬間に、彼女が「私は……愚かな人間だ」って呟いた瞬間のライルの悲しそうな表情と
「アニュー?」って声音が悲しくて悲しくて。震えた子犬のような(笑)そんな弱さがあるなあって。
刹那をわかってるけど割りきれなくて殴ってしまって、最後には刹那の胸で泣いてるライルとか(かわいすぎる)
ニールでは想像できない。二ールは意思を強く持ちつつも自分自身を二の次(どころか三の次四の次だなw)生きてた。
でもライルはアニューが大切で、アニューとCBを天秤にかけてどちらかを落とすなんて出来なかった。
「なんのためにカタロンにいるのかCBにいるのか」ここがこれから大事になってくるんだろうけど、ライルにとって最愛のアニューがいなくなって、しかも刹那がアニューを目の前で撃ったなんて、なかなか割り切れないことだろうし、そこですぱっと何もなかったようになるほどの小さな安い想いでも愛でもなかったろうから、簡単にふっ切られるのも嫌だけど。
これからどうするんだろうライルは。


>00のGN粒子が二人に最期に贈ったもの。
すごく綺麗で大好きなシーンです。悲しいけど。

アニューがイノベイターじゃなかったら。CBに潜入しなかったら。

「この世界のどこかですれちがったままになってた」
「あなたがいないと生きてるハリがないわ」


アニューのくるくる変わる表情に目を奪われた。すごく綺麗。
アニューとライルが本当にきれいで可愛くてどうしようかと思った。
すっぱだかで抱き合ってるのに厭らしさを感じさせないところがいい。
(種シリーズのはなんで!?って思ってたけど00は00のGN粒子が影響してるっていう原因があるからかな…?GN粒子もよくわからないけどww)

「私たち、わかりあえてたよね」 
「ああ、もちろんだとも」
「よかった…」

ふっと優しく微笑んで落ちていくアニューがッ!

ライル(ケルディム)を突き放して機体が爆発でEDって流れはやばいです。

セカンドはEDとCパートの使い方が秀逸。
ここまでくるとせこい!ずるい!

関係ないけど、今ふと朋也の「出会わなければよかった」って言葉が浮かんでしまった…

アニューは、今までの誰よりも特別だったんじゃないのかなって思う。ライルにとって。
カタロンに入るまでは流されて生きてた感が強い気がする。
カタロンに入ってCBに入ってガンダムに乗って。いろいろなものを見てきて、ここでアニューに出会って。
ニールのことで、兄さんから比べられるのが嫌で逃げてたっていう話をしたのもアニューがはじめてだといいなあなんて、妄想ですww

>Cパート
口から血がでるくらい刹那を殴って泣き叫ぶライル。
思わず耳を塞ぎたくなっちゃいます。

殴っちゃいけない、アニューを殺した、刹那は同じ仲間だから、アニューは敵だった、でもアニューを殺した、アニューは戻ってくるところだったのに…!

わかってるけど割り切れないでいるようなライルの思いが胸にくる。
そのあとに力なく刹那(21歳)を叩いて胸で泣くライルディランディ(もうすぐ30歳)(不謹慎ながらかわいい)

アニューは戻ろうとしていたのに、って刹那に叫んでた。
刹那はライルに「もしものときは俺が撃つ」って言った。
それに対してライルは強がってみせたりガキ呼ばわりだったりして。
ライルとアニュー、互いが撃つことにならないようにじゃなくて、刹那は沙慈に言ったみたいに、アニューを取り戻す覚悟はあるのかって
試してたのかもしれない。すっごい遠回りだけど不器用だけど。
それに対してライルは出撃前に、何か決めたような表情で顔をあげて部屋を出て行ったけれど、口で刹那に「アニューを取り戻す!」とか意思表示をしてない。
そう言ってたら死んでしまうほどにはならなかったのかもしれない。
そう伝えたうえで、でももしものときは撃つからってなってたらよかったのかなあ、なんて。そんな時間も余裕も彼らにはなかったけど。
沙慈とルイスの場合はわかってるからルイスを撃つことはしないと思うんだ。

リボンズがいる時点で、刹那が撃たなかったらライルは死んでた。
4年前は間に合わなかったけど。二度目は「ロックオンストラトス」を救えた。
そのロックオンストラトスの大切な人を撃って。

ああああもう!なんてシナリオ!くろださんー!

殴ってるとき、ティエリアは一度止めるけど、止められなかった。
それを見てるときのティエリアの表情が…
ティエリアもニールが死んだ時に刹那に同じことをした。
「貴様のせいで!」って。
ライルの、わかるけど割り切れないどうしようもない気持ちがわかるからこそ悲しいのかも…

にしても刹那はこんなことばっかりだなあ…
ニールに殴られ、銃を向けられ。
ティエリアに殴られて。
沙慈に殴られて。
ライルに殴られて。

こんな立ち回りばっかり…しかもおおよそ刹那が直接悪くないっていう。

力ない瞳で黙ってライルに殴られ続ける刹那が見てられない
マリナの歌の幻聴まで聞こえてくるし……
はやく刹那をマリナのところに!
マリナにぎゅうってしてもらって!せっちゃん!
今の刹那にはマリナが必要!
「そこには戻れない」って刹那は前に言ってたけど、帰る場所はあると思うの。



ライルみたいに二ールも感情を出せてたらよかったのかもしれない。19話で刹那に銃を向けたけど、笑って終わったんだもんね…それっていくら14歳のときからの時間が和らげてくれたっていってもなかなかできないよ。23話をみててそう思った。でも刹那と過ごしてた時間も確かにあったからね。
刹那が刹那であったこともかな。
根本的にはサーシェスだったんだけどさ。ライルは兄と比べられたくないって言うけどニールもライルが羨ましいかもしれない。
兄としての愛がなかったら資金援助なんてし続けないよね。
愛、というよりも自分のせいでライルは家族から離れてたっていう自責の念もあったかな。




>予告
紅龍と留美が生きてることにびっくり。
ネーナが笑いながら銃を向けてるのは?
ライルが銃を向けてるのは……せっちゃん…?
もしくはティエリアもイノベイターだったっていうのを知ってティエリアとか?
今のライルじゃ不安定っぽいから何するかわからないよ…大丈夫かな

クラウスー!生きてたけど苦しそう…





「最近のきみはどこかおかしいよ。今までとなにかが…」

アレルヤ→刹那
     ライル
     ソーマ

かな?口調的にアレルヤっぽい。
沙慈でもありかな?

刹那イノベ化フラグ



尺が足りないのもわかるけどライルディランディを中途半端に描くならやだなあ…ライルはいてほしいけど。描ききれないならいやだ。
各キャラについて決着はつけるとは言っても、割り振りが平等じゃない。
もったいない。
アニューもライルと20話の展開に持っていくならもう少しはやく出てくるべきだったんじゃないかなあと思う。
それこそ、1話2話からでもいいくらい。
ライルのアニューとの時間を回想してたシーンだってこっちが知らないところを入れられてもポカンですよもう!可愛かった可愛かったけど!千葉神GJ!
ライルとアニューのプロセスをもう少し丁寧に描いてくれてたらよかった。
感情移入しにくかったです。
そのせいか、3回4回と見直せば見直すほど泣けてくるんですけどね…後からきた…
端折っても泣けてしまう展開、描き方、演技、キャラの立ち方は言いかえればすごいのかもしれない。


願うのはルイスと沙慈が彼らのようにならないといい
ルイスがイノベイターで、リボンズからの介入を受けるならアニューのようになってしまわないか不安
でもルイスは純粋なイノベイターのアニューと違って後からイノベイターにされたから、沙慈への気持ちの強さで自分の意思を強く持ってくれてることを、期待……

しないほうがいいかなあ…変にしないほうが…ガンダムを憎んでるのは確かだし。
沙慈次第かな。
OPもEDももう信じたくない!<ミトメタクナイ!

負傷は多いけど、イノベイター側ばかりが退場していってるから残りの5話が本当に怖いです…
それでなくてもラッセさんはカプセル入りで明らかにCBは人員不足。

イノベイターはお話的に最後にはいなくなるか、共存するか、ですよね…
そういえばティエリアをCBに置いたリボンズの意図…リボンズっていうよりイオリアの考えかな?
ティエリアと同タイプのリジェネはリボンズに反抗的だし、リボンズの抑止力になる存在っていう解釈もあり?

留美やネーナ、ブシドーがどう動くかもある。
そうだブシドー!「こちらにも考えがある」とか言ってもう!ブシドーははっきり言うと共感しにくい立場。
ブシドーのそのガンダムと戦うためだけに生きるっていうところがわからない。
だから正直、一期みたいに刹那の最後の対戦相手がブシドーだったら納得いかないかも…。
でもブシドーの気持ちになってみてみたら、はやくガンダムと戦いたい!戦わせろ!って感じなんだろうけど、なあ…
ガンダムと戦いたいって1期はじめは純粋に思ってたんだろうけど、そこにさらにハワードはじめ仲間の死やエイフマン教授の死が重なって、まさにCBが生み出した 歪み になってしまったのかな。
2007年10月の時点でグラハムがまさかここまでのキャラになるとは思いもしませんでした。
嫌いじゃないけどグラハムエーカーが好き。

…もうグラハムエーカーには戻れないのかい?(byビリー)

ビリーもだ。サーシェスもアンドレイも。
あ!マ、マネキン大佐!!コーラ!!どこにいらっしゃるので!

これ本当にあと5話で収拾つくんですかー!


アニュー大好き。
お疲れ様でした。



スポンサーサイト
Theme : 機動戦士ガンダムOO * Genre : アニメ・コミック * Category : 機動戦士ガンダム00 2nd
|

管理人のみ閲覧できます * by -

23話について * by セレン
初めまして、
コメントするのは初めてです。
23話のトランザム問題について気になさっているようですので、自分の概説で良ければ少し説明を…

そもそもガンダムを機動するにはマイスターの生体認証が必要です。また、トランザムを使用する際にも必要となりますが、ガンダムの機動とは異なりトランザムの機動時には眼の認証が必要です。(劇中に映像有り)
あの時のロックオンは片眼でしたから、トランザムを使用出来なかったのではないかと思います。

セレンさま☆ * by 柚愛
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。

そうだったのですか!
セレンさまの説明のおかげでとてもすっきりしました!
ほとんど1年も疑問に思ってたところだったので(笑)
そういうのも考えて、眼の負傷をいれてきてるとしたら…恐るべしくろださん…

わかりやすい説明をありがとうございました!

