04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
ちょっと、なんか言葉がない、です…つ、疲れました…
実習中の疲れなんか比じゃないほどにため息しか出てきません…

セルゲイさんはいなきゃいけなかったよ
なくてはならない人だったよ

あ、叫んでいいですか

セルゲイ大佐ァァァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

落ち着いたらじっくり書こうと思います
この前誕生日迎えたばっかりだったのに…大佐…
17話は言いたいことが多すぎてすごい長さになりそうな予感。

大佐ショックで、ディヴァインが死んでしまったことをスッ飛ばしてました頭から。
ごめんね。
「ブリングの仇!」って叫んだディヴァインが大好きです。
イノベイターだから、人間じゃないからって言いながら、ちゃんとブリングが撃たれたことを悲しんで憎んでたってことですよね。
イノベイターだってちゃんと感情があるってところがいいです。
だからリボンズだって顔を顰めたりするのですけど。それに気づけばいいのになあ
イノベイターについてもいずれ。



またきます。


言いたいところだけピックアップで感想です。
見直すのもしんどいですね…ぐず
「見なきゃいいのに」って言われました。ええ、ごもっともですね…正直にいうとしんどいです…
でも見ます…!


▼セルゲイ・スミルノフとアンドレイ・スミルノフ

00の良心とまで言われていた大佐が…お亡くなりに…
ちょっと待ってほんま無理ー!って泣き叫びながらみてました(つд⊂)←
無理ならみるな、と。

アンドレイ…!人の話を、聞けえええええ!!

彼も責めることはできないです。でも、もっと父であるセルゲイさんの話やハーキュリーさんの言葉に耳を傾けてほしかった。
立ち止まって聴いてほしかった。
セルゲイさんも届けてほしかった。一線をひかずに。
そうしたら何か変わっていたかもしれないのに、わかりあえたかもしれないのに。
すれ違いからの悲劇…先週の悲劇への序章はエレベーター倒壊だけでなく、こちらにも、むしろこのことへの序章だったのかと思わずにはいられません。

死んだ人に生きてる人はかなわないんでしょうか。

ロックオン然り。
亡くなっていった人のために戦うと口にする。
仇を討つという。
アンドレイもデヴァインも。

いい意味でも悪い意味でも、いなくなってしまった人の存在って、大きすぎるほどにあるんですね。

死んだ人を想って悲しむ人に、生きていてその悲しむ人を想っても、届かないのは寂しいです。

「私は命を見捨てない。父と違う生き方をする」
そう言ったアンドレイは反乱分子だと、その部分だけしか見ないで今まで関わりのあったハーキュリーさんを、母の仇だと言って父を撃ったんですよね…
ああ、でも確かに父とは違う生き方ですね。皮肉を言うと。

「アンドレイ、すまなかった…心を閉ざしたお前にどう接すればいいか努力を怠っていた…」

巻き添えにならないように、離れろとまで言うセルゲイさんに、「お父さん」をみました。

少なくともセルゲイさんにとっては息子だったけど、アンドレイにとっては父でもなければ、父の息子でもなかったのかな。
でもアンドレイが殺したのは紛れもなくアンドレイのお父さんで、アンドレイが愛したお母さんが愛してた人でもあるんだよ。

後悔しなければ、いいね。もう皮肉しか言えないごめんアンドレイ(というか白鳥さん…!)

もう一つ。ソーマ・ピーリス(とマリー)のお父さんでもあったんだよ。
アンドレイが父と思っていなくてもソーマにとってはお父さんだったんだよ…!
目の前で、息子に撃たれるところをみてしまったソーマの気持ちは計り知れないです…
予告のソーマ(ここはあえてソーマと呼びます)の表情が……そうさせたのは知らなかったとしてもアンドレイです。

せめて、ホリーさんと一緒にいれることを願って、セルゲイ大佐のご冥福を祈ります・゚・(ノД`)・゚・

ハーキュリーさんも死んじゃって…いや、彼の場合はもう先週からフラグばりばりだったのですけどね…
ソーマと再会した時点でセルゲイさんやばいと、脳量子波並に感知しました…
誰がアンドレイに伝えるのかと思いながらも今更に知ったところで取り返しもなにもつかない。けど最期の言葉で自分で重さに気づいてくれることを願います。
アンドレイがみてるのはリボンズが想う世界なんだよ。


それからいまさらですがOP「泪のムコウ」の歌詞について。
今日のソーマを想ってふと出てきたOPの歌詞の一部

誰かを悲しませてまで 笑えなくても
そう言って彼女は俯いてたんだ


誰かを悲しませてまで笑えなくても?
これがひっかかるんです…
なんかしっくりこないというか、ごめんなさい意味がわからない…
誰かを悲しませてまで笑えなくても…?
だれかをかなしませてまでわらえなくても

うーん…しっくりきませんー!


あと、いつソーマがセルゲイさんを庇いにでやしないかハラハラしていました…!
命をまもるために出た戦場で、戦うきっかけを見出してしまいましたね…
アレルヤどうするの


▼リボンズ・アルマーク
やばい。個人的に好きすぎる。なにこの子!


「人類を導くのはイノベイターではなくこの僕。リボンズアルマークだよ」


( ・∀・)<結婚してください

ここまでくると清々しいですね!
00の清涼飲料水!サーシェスとかアレハンドロは後味悪いけどね、リボンズはもはやコーラと名前にすかっと炭酸名が入る人よりも後味さわやかですね!
ルックスも伴ってるんでしょうけどね(それはどういう意味ダ!)

リボンズの「産業革命以降~」の言葉いいですねとっても!

リジェネがこれからどんな動きを見せてくれるのかとっても楽しみです(´∇`)

余談ですが、なに古谷さん死亡説が流れていた、だと!
うおおいすっごいアニメ出てらっしゃいますけど!
って思ってたらお母様だったようです。(ご冥福をお祈りします)


▼ライル
ライルのこのすぐに熱くなる性格はお兄様そっくりですね…し、心臓に悪いので、あの、やめていただけますかね…
ほんとに迂闊すぎるうううう

▼沙慈
刹那「オーライザーにのれ。6万もの人命がかかっている。これは守るための戦いだ」

ちょっといくら刹那の言葉でも疑問が浮かびます。
本人からの申し出ならまだしも、迷いのある彼に対してこの言葉。
ちょっとごめんせっちゃんだいすきだよだいすきだけど、卑怯だと思った。

「相手は機械だ…人じゃないんだ」っていう沙慈の言葉も。

この思想、とっても怖いです。怖いんです…!

いくらメメントモリを発射した敵であってもグッドマン准尉、死にましたけど。
沙慈…


▼トランザムライザー
デヴァインなんだかディヴァインなんだかどっちなんでしょう。公式ではデヴァインだったから前者ですか。
「ブリングの仇!」
ブリング・スタビティとデヴァイン・ノヴァいいですね。直接の絡みはなかったものの、今のところイノベで一番人間らしい部分をもってくれてた気がします。
二人とも、逝っちゃった、けど…うう…

そして今日間違いなく一番のつっこみどころは。

ビームサーベル!?

どんな長さやねーん

地球も真っ二つにできちゃうんじゃない


▼軌道エレベーターの倒壊
不謹慎ながら軌道エレベーターのピラーの外装部がオートパージしていくところ、綺麗でしばし見入ってしまいました。

CBカタロンアロウズ連邦が落ちるピラーを撃ち落としていくのよかった。ここもすごくきれい。
映像美!

こんなかたちで一つにまとまるなんて皮肉ですけど、これがなにかの兆しにもなればいいななんて思いつつ。

カティ大佐、やばくないですかね。
マリューとナタル再来で怖々です…いい人が死ぬのは何故…!

エレベーターの倒壊で確実6万人は亡くなったのでしょうか…
撃ち落としたとはいえど、破片が当たって亡くなった方やカタロンアロウズ連邦の軍人…
都市部への直撃は免れたとしても犠牲はとんでもないですね。

▼ロックオン
刹那がロックオンって呼んだ!(それだけです←)

ニールはそういえばトランザム使ったこと、ないんだっけ…

▼マリナ
「歌が届けばいいのに…」
歌で戦争が終わるなら。
リボンズがそうだねって言うなら。
いいんだけどね、マリナ…


▼予告
倒壊から四か月、だと?

ライアニュ=アニュー離反フラグ…ぐず…19か20話のサブタイにざわ…

刹那がちゃんと治療受けられてるならとりあえずは安心です


+++
言葉にしなきゃ伝わらないんだよ
いくら家族でもさー…
ホリーさんもセルゲイさんもアンドレイも。
“軍人だから”“軍人として”
悲しすぎた


でもアンドレイもあえて憎む父親と同じ軍人を選んだのなら。


ティエリアもロックオンの仇って言ってたなあ…うん…
少なくともデヴァインもそんな気持ちだったんだよね…アンドレイも
ソーマも、かな
いろんな立場からみないと。
スポンサーサイト
Theme : 機動戦士ガンダムOO * Genre : アニメ・コミック * Category : 機動戦士ガンダム00 2nd
|

管理人のみ閲覧できます * by -

2つ目のメメントモリ攻略は * by ミオ
はたせませんでしたね…i-240
ビームサーベルだとっっ!?
って感じでしたよねw

お久しぶりです。2回目コメントのミオです。

今回はやけに泣けました。
皆がひとつになって市民を守ってるところとか、あれだけぎりぎりを生き残ってきた大佐が息子に殺されてしまうとことか!i-241

あのタイミングでEDが流れるのはやばすぎでしょう…おいおい泣きましたw

リボンズを00の清涼飲料水と形容したのには笑いましたw

管理人のみ閲覧できます * by -

ミオさま☆ * by 柚愛
お久しぶりです!
コメントありがとうございますv

せっかくCBみんなで頑張って、ライルの活躍で攻略したっていうのに2つ目があったなんて…!

ビームサーベルにはびっくりでしたねww
そんなまさかという感じで。
トランザムライザーすごすぎます。

今回は映像から内容からすべてに惹きこまれてしまって…!
セルゲイさんはメメントモリの攻撃に巻き込まれて、になるのかと思っていたら、まさかの息子だったので、もう…そうくるかという感じで…
監督と脚本家に泣かされました…!

EDとCパートの使い方は反則だと思います!
ミオさまと一緒です笑
ぶわってきましたw

笑っていただけましたか!
あまりにもリボンズが悪役というねちっこさもなくむしろ清々しいものですからv





