07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-04 (Sun)
監督からの「軌道エレベーターが倒壊…か?」には「ぅえ!?」ってなりましたびっくり

…か? ってなに。
軌道エレベーターって3つありますよね。そのうちのどれが倒壊、または倒壊の危機に晒される?のでしょう。
以前からずっと思ってたけど、これって構造的にすごく脆そうというか、あんな地上から宇宙まで伸びる塔。塔といっても地球規模、宇宙規模で見ればいわば一本の棒なんて、地上や宇宙のどこからでも攻撃を受けやすいでしょうし、少しの衝撃で倒壊してしまいそうです。
001期でも人革連の天柱がテロに狙われてましたし。
軌道エレベーターは太陽光発電による電力供給には欠かせない大切なもの。
その太陽光を資源にしようとする以前に、石油を主としていた中東諸国はもちろん反発するわけで
そこからテロや「太陽光発電紛争」に至った。
軌道エレベーターを建造しても、その技術に遅れをとり太陽光という資源を得られずに、また太陽光が主な資源に切り替わり、石油で生活していた国(中東諸国)が貧困にたたされることになり(例:アザディスタン王国)
そこからどんどんテロや紛争が勃発しておさまらなくなる。
地球の資源は有限で、太陽光や風力などの資源を利用しないと生きていけない世界が本当に将来起こりうるわけで、それを描いているのがガンダム00。

00の世界において「太陽光発電」は重要な資源なわけですが、それを供給する「軌道エレベーター」が倒壊したら、それってかなり大変なことになるのでは!?ぱんだ
ああ、でも擬似太陽炉なるものも資源に成り得てる、のでしょうか?MSだけ?
1期前半の世界で倒壊が起きていたらそれこそとんでもないことになるわけですし、
資源をめぐってだけでなく、三大国家群は自国の威信と繁栄のために戦っていたのだから、
どれかの国の軌道エレベーターが倒壊したら、それこそ「しめしめ」とにやつくことに…2期ではすでにその3国家は統合されて「連邦政府」となってるから、そこはあまり重要とは言えないのかもしれませんが。
オービタルリングなどとの構造を思うと一つが倒壊したら、他の軌道エレベーターにも影響があったりしないのかと思うけど。
まあ倒壊したらそれだけで、あれだけ大きなものだから地上も大変な被害を受けることになるとは思います。

そしてこの軌道エレベーターは将来的にも建設が可能なところまできているらしく、実際に研究が進んでいるそうです。
ガンダム00で描かれている3つの軌道エレベーターとオービタルリングのそれは海外の研究者では知らない人はいないと言われているほどのものだそうで、改めてガンダム00の世界観って、本当にリアルで細部までしっかりと描かれていて、「ガンダムなんて」ではなく、本当に近い将来起こり得ることなのだなと実感しました!!
ガンダムシリーズ、戦争アニメ、SF、ロボットなどの呼称にはおさまりきらないものが詰められているのですねキラ

いつもどうしても「戦争」を中心にみてしまうので、背景も含めて視点を変えてみましたv
なかなかおもしろいです♪
「イノベイター」を無視してみました(笑)
ちょっと心苦しいですww
たまには視点を変えて00を楽しんでみようと思います!


ガンダム00をみての地球資源の有限と将来予測についてレポート書けそうですね。
というかこんな方法なら楽しく書けそうなんですが…
こんなこと書いてる場合じゃなかった…!ゆめは医療、保健、福祉の将来予測のレポートを書かなきゃいけないんだよ!
それがなかなか進まないので逃避しちゃいましたてへ
てへ、とか言ってる場合じゃねー!
あとで追記しにきます!書きたいことあるんで!たぶん!



追記1:
は、ちょっと待て。地上だけじゃないじゃないか。
倒壊したら宇宙にいる人たちまで大変なことになる…!
すごい被害になる!
00の世界は、太陽光以外に、どれだけの資源が残ってるんでしょう。
石油とか…
すごく、調べたい、資源について…
だー!こんなことしてる場合じゃないよ!ではまた!
スポンサーサイト
Theme : 機動戦士ガンダムOO * Genre : アニメ・コミック * Category : 機動戦士ガンダム00 2nd
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

